2014年1月17日 (金)

2月4日の主張大会の全国大会の会場は さいたまスーパーアリーナ

 

1533858_655678631155935_819213568_n

photo by 太田かいちょ~

さいたまスーパーアリーナを知っていますか。2月4日の主張大会の全国大会の会場は、さいたまスーパーアリーナです。

さいたまスーパーアリーナといえば、高田延彦の「出てこいや!」が誕生した多目的ホールです。

ももクロ、オレンジレンジ、レディー・ガガ、ビヨンセ、ケツメイシなどコンサートを行うミュージシャンは枚挙に暇がないですし、あっちゃんの卒業宣言もここでした。
内藤対亀田兄弟もここでした。

ここをクリックするとさいたまスーパーアリーナの写真が見られます。←内部の様子ですが、まさにアリーナ・・・(アリーナは円形の闘技場・競技場・劇場の意)。

こんな場所で全国大会が行われるなんで熱すぎる・・・。聞いた話では、全国から集まる青年部員数が約5,000人で確定ですってよ!スゲー。

スケジュールは以下のような感じです。

s


らくらくで流しますので、都合のつく部員さんは一緒に行きましょう~。すごく楽しいよ。
たぶん誰かがまた、部に語り継がれる伝説を生み出してくれるでしょう・・・。

2013年8月 1日 (木)

ブロック会議と理事会について

国立市の都青連理事の松本です。BUMP UP!!
ひさびさの更新になってしまいました。

まずは御礼となりますが、
主張大会におきましては部員の皆さまには
応援・ご協力をいただきまして
誠にありがとうございました。

見事小野さんは最優秀賞を獲得しました!
10月8日には関東大会に出場し、
各県代表11名と主張を競うことになります。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

さて今日はブロック会議と理事会について。

用語解説
都青連(トセイレン)=東京都商工会青年部連合会の略
北西B(キタニシブロック)=北多摩西ブロックの略


【ブロック会議】毎月上旬開催
下の写真は7月4日に武蔵村山市商工会館で
行われたB会議が終わったあとに撮った写真です。
GTがオブザーバーとして参加してくれました。

bkaigi3

【理事会】毎月下旬開催
下の写真は7月24日に行われた
理事会での一コマです。
全5ブロックの全理事が集まります。
板坂部長と坂元副部長と
今年度主張者の小野さんがオブザーバーとして
参加してくれました。

rijikai

ブロック会議では

・主張大会の段取り
・都青連フェスタ(婚活パーティー)の件

を議題としました。
決をとる必要がある議案は決をとります。

理事会では

・各ブロック長から活動報告
・事業計画の上程
・会長ら役員から伝達

などを議題としました。
決をとる必要がある議案は決をとります。

組織の会議はダラダラやってはいけません。
理事たちも緊張感を持って真剣です。
寝る人なんかいません。
たまに笑いも交えながら、合意形成過程を経て
決に至ります。
みんなでビシッといい案を出し合っていくという
空気があるのが、都青連の会議のいいところです。

こういう空気が醸成されているのは、
本当に歴代先輩理事たちの努力の賜物だと思います。
自分個人としても、毎回すごくいい刺激を受けています。

まじめにビシッとやっているからこそ、
会議のあとのみんなで和気あいあいとする懇親は
格別に楽しいのです。
まじめと遊び、メリハリをきちんとつけるのが大事です。

 

bkaigi1

上の写真は5月に国立でB会議をやらせて
いただいたときの一コマです。
新体制になって一発目の北西B会議を国立で
やらせていただきました。
他単会のみなさまには国立までお越しいただいて
本当にありがとうございました。
みんな元気がよすぎてだいぶ夜更けになりました(笑)。
うちの部長がむかし特注したオカレモンのかぶり物が
なぜかこの時ありました。

2013年5月23日 (木)

新理事の松本です

Images

みなさんこんにちは、松本陽です。
2013年5月11日より東京都青年部連合会
理事職を拝命しました。

2年間の任期をがんばっていきますので、
部員の皆さまにはぜひともご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

さて東京都商工会青年部連合会、
略して都青連(とせいれん)というのは、
東京都にある27の商工会の青年部の
集まりです。下記のように5つのブロックに
分かれています。

西多摩ブロック
 福生市、あきる野市、瑞穂町、羽村市、日の出町

北多摩北ブロック
 東村山市、東久留米市、小平市、清瀬市、西東京市

北多摩南ブロック
 稲城市、調布市、小金井市、三鷹市、狛江市

島嶼ブロック
 八丈町、大島町、三宅村、新島村、神津島村、小笠原村

北多摩西ブロック ★我々はここのブロック
 武蔵村山市、東大和市、国立市、国分寺市、日野市、昭島市

部長に理事に任命されると、
月1回のブロック会議と
月1回の理事会に出席します。
部の全権大使という感じです。

(よく例会の中で出てくる「キタニシ」
という言葉は、北多摩西ブロックの略です)

ところで東京都に青年部員は
何人いると思いますか。
2013年3月31日現在の数字で773人です。
773事業所が都青連の名の下、
つながりを持っているわけです。

なんだかすごくないですか?
まったく知らない他市の青年部員さんと
会った時だって、「国立市商工会青年部の
松本です」と言えばすぐ「どーもどーも」と
なるわけです。

こういう広がりを持てる機会があるって
商売人にとって大切ですよね。

もちろんこういうスケールメリットだけでなく、
独身部員は耳にしているであろう
都青連フェスタ(お見合いパーティー)など、
一年を通してさまざまな事業を行っています。
それらはまた別のブログ記事で紹介していきます。

2013年5月13日 (月)

国立市商工会青年部の都青連理事は、2013年5月総会より田部井より松本へと受け継がれました

国立市商工会青年部の都青連理事は、2013年5月総会より田部井より松本へと受け継がれました

2011年7月 1日 (金)

国立市商工会青年部の都青連理事は、2011年6月総会より大谷より田部井へと受け継がれました

国立市商工会青年部の都青連理事は、2011年6月総会より大谷より田部井へと受け継がれました。

2011年5月11日 (水)

最後の理事日記

4月19日任期最後の理事会に出席してきました。

2年前に理事の任を受け

自分ができる最大の貢献をしようと

一生懸命に活動させて頂きました。

出席できる限りの行事に参加し

理事会も2年間で欠席1回だけ

ブロック長という大役も仰せつかり

ブロック会議は全て出席しました。

この間、島嶼地区にも3度訪問で来ました。

また、ブロックの垣根を超えて、全てのブロックに

顔を出すことができました。

主張大会も単会で優勝し、2回関東大会に行きました。

玉川大学の講師も経験させて頂き、貴重な体験になりました。

 

こうした活動が出来たのも

やはり、白神部長の深い理解とさりげない心使いがあってこそ。

また、部員の本当に心温まる後方支援があってこそ。

OB先輩のアドバイスもすごく心強かったし

同期の理事に恵まれ、他単会の部員さんとも広く交流ができ

すごく充実した2年間でした。

また、家族の支えが大きかったです。

 

本当に関係各位皆様に心より御礼申し上げます。

2年間ありがとうございました。

 

しかし、理事通信やブログの更新など

行きとどかないところも多くありました。

 

今後は後任の田部井理事が新しい形で

さらに、楽しい都青連活動をしてくれると思います。

 

このブログも引き継いでもらえるはずです!

ねっ、たべっち!!!自分らしさを出して頑張って!

Pic_006

Pic_005

2010年12月29日 (水)

玉川大学講師

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

12月2日には東大和の部員さん

市原先生による講演がありました。

大勢の方のご参加ありがとうございました。

12月23日に、玉川大学で講師をしました。

大勢の理事さん、応援に来てくれてありがとう!!

一生懸命やらせていただきました。

いい経験ありがとうございます!!!

2010年10月30日 (土)

理事会

10月27日理事会がありました。

山梨から樋口副会長が来るということで

懇親会も設定。

山梨で行っている若手育成事業の

実例をわざわざ来て説明してくれた!!

そして、同行の藤本さんからは

国で行っている経営革新について

実例を話して頂いた。

  

マジで!すごい!!!

 

実りある一日になりそうだ!

理事会では、先般行われた北北の若手と西多摩のフェスタの決算

無事に可決承認された。

そして、12月2日に行う我が北西ブロックの若手について説明

1月に行う賀詞交歓会についての議論が行われた。

 

11月5,6,7に国立で行われる「天下市」

に山梨から足湯、新島・神津島からは物産展が行われるが

今まで、交流会とか無く

今年は俺が実行委員長でもあるので

6日に山梨、新島・神津島、国立、都青連での交流会を企画

皆さんにお誘いをしました!!

 

そして、懇親会。

Img_0258

忙しいのに参加してくれた国立の坂元君

&武蔵村山の杉本君ありがとう!!

予想通り、山梨の樋口副会長や

藤本社長との話はとても有意義でした。

あと、東京JCからは遠藤さん。

来月の交流会が楽しみです!

2010年10月22日 (金)

第7回ブロック会議

10月21日東大和商工会館で第7回ブロック会議がありました。

この日は八丈島で商工会40周年記念事業があり

会長は出席するため、ブロック会議は出れず

田中直樹副会長が来てくれた。

 

結果的に悪天候のために八丈島には行けなかったみたいだけど....

Img_0245

Img_0240

Img_0241

 

ブロックが会長に見捨てられる中dash

議題は12月2日に行う若手育成事業について。

当日講師をして頂く市原先生にも来てもらい

少し、内容を教えてもらった。

CTPTマーケティングとは?

Kouenn

どの業種も、誰でもすぐに導入できるものだという。

この講義の中では具体的な成功例を用いながら

実際にすぐに使えるように教えてくれるという!

絶対に見逃せないね。

マーケティングは経営改善の一番重要なところ

なぜなら、お客さんがどう思ってるかは

入口のところ。そこがなきゃ始らないよね!

なのに、僕ら中小企業はそこをめんどくさがってやらない。

 

聞けば聞くほど、当日がすごく楽しみだ!

国分寺Lホール(駅ビル)19:00~

無料で、誰でも入れますよ~~~是非来てください。

商工会の会員や青年部員じゃなくてもOK

従業員、友人、知人誘って来て下さい!!!!

  

その後は東大和の部員さんのお店に

Img_0246

お魚の刺身からピザやスパまで美味しい!

こういうお店いいよね!!!!

Img_0247

日を追うごとに任期が切れていく...

最初は、イヤイヤ集まった連中だったのに(笑)

なんか、さみしいよねって話してるのが

少しおかしかった。

 

東大和さんの会館に発見!

Img_0243

Img_0244

Img_0242

青年部や青年部員の事業所を紹介していて

隣には事業所のパンフレットまで置いてある。

入口ロビーにすごく目立つ所に置いてあって。

事務局さんがすごく応援しているよね!

一番上の写真にもあるとおりブロック会議の

案内看板とか、部屋には立派な横断幕まであって

すごく、うれしかった。

うちの事務局もちょっとは見習ってくれるかな???

比べると、うちの会館、青年部アピールが薄くない???

2010年10月15日 (金)

玉川大学講師

10月13日玉川大学講師会がありました。

今年は4コマ。

新人講師が僕含めて4人。

てことは、すんなり決まり....

司法書士の田口さん(小平)12/16

土建屋の俺(国立)12/23(予定)

ハム屋さんの城田さん(狛江)1/13

広告業の大山さん(福生)1/20

の順。

どの授業も聞きたいな~~

早速木村君に教科書のチェックをしてもらいました!

Img_0187 

Img_0188

雛壇には田中が3人。

なので、こっちは大谷で対抗!が2人

どこかに大谷いないかな???

しかし、このメンバー

こないだ新島にいたような...

で、木村君がせっかく来ていたので

立川で少し懇親を。

そこに、羽村で会議を終えた瀧島君が合流

まさに、プチ打ち上げ状態。後で奥様も登場

新妻ですよ!!!

新島の感動が少し蘇って、ちょっと嬉しかったな!

 

 

教科書、仕上げなくっちゃ!!!

2010年10月13日 (水)

幸せの共有

10月10日羽村の瀧島理事が結婚

しかも 「Wedding in Niijima」企画でやることに

島嶼地域を本土と近付けるために物凄く努力している

新島選出の木村ブロック長が1年前から始めている企画。

第4回に名乗りを上げるのも瀧島君らしく

それだけでも俺は感動したんだよね。

去年、新島に初めて行ってから、俺は新島フリークだから

  

瀧島君とは理事になってからすぐに話したり

帰りにラーメン食べたり、ネット通じて話したり

そういう意味じゃ、理事の中では濃いよね。

他ブロックなのにそんな感じが全くしない。

すごく協力的でこっちの行事にも沢山出てくれる!

彼女とはサプライズな出会いで知ることになるし。

府中のtoshi's barで突然声掛けられたときは

逆ナンかぁ?って一瞬喜んじゃったりして....

その帰りに同じ電車で帰ったけど、結婚は当分考えてません

キッパリ言い切ってたのに......まさかこの結婚ラッシュ時に...

  

聞いた時には本当に嬉しかったんだ(新島に行けるのが)....

  

すごく楽しみにしてたんだけど残念ながら雨

すると、直樹副会長から前日にメールが

「明日の飛行機は飛びません、行くなら今夜の大型船で」

絶対に行きたいからね!国立から同行の松嶋君に連絡とって

急きょ夜10時発の大型船で向かうことに

竹芝桟橋に着くと、予定を変更した皆さんが続々集結。

羽村の坂本君が皆のチケットを手配。まめな男はもてるな!

と、隣にいる彼女を見て思ったけど、宿も違うしただの友達って...

まぁ、その話は後で

大型船は初めてだったけどちょっと楽しみだったりして

Niijima_001  

Niijima_004

Niijima_005

1等と聞いてたけど、狭くねー!この先が不安だ..

Niijima_008

同部屋の二人、遠藤君とはこの時点でまだ話してません..

Niijima_009_2

部屋飲みに気合い入れました!!!すると..

Niijima_010

遠藤君も参加!!!気合入ってるね!!!

でも、このあと知らないカップルが入ってきて

なんか気まずいので外に探検に行ったら

なんと、居酒屋がありました!!!

Niijima_013

ちょうど席が空いたので、暇そうな人を呼び

Niijima_015

トランプで盛り上がりました!!修学旅行見たい!!

さんざん飲んだので船に酔うことなく朝までぐっすり寝ました!

起きたら、朝の8時、新島到着

Niijima_016

今回の苦労人、木村君と対面

Niijima_018

そひて移動は、僕専用に新島の小久保部長が用意してくれたジープ!!

Niijima_022

窓はチャックだからね!

新島の人は車の鍵を抜かないらしい。

なぜなら、車を盗んでも島の外までは持ち出せないし

逆に鍵を失くした方が面倒になるから。 なるほど...

Ts3j0130

式が次の日になったので、皆で島内観光

島についたらやっぱり、砂風呂でしょう!

早速行っちゃいました!!!

でも、考えてみたら今回の企画

はじめは10日朝8時に調布飛行場集合

以外は何も知らされてないんだよね。

総額いくらかかるかもわからないまま...

他の人もそうだった見たい。

皆、人を信じすぎっていうかそこらへんすごいな

その後はガラス作りに行く人や、流木アートを学ぶ人など

それぞれに分かれていたが、その間

羽村の青年部は人知れずに会場作りしてました

Ts3j0131

僕はその人たちを横目に小久保部長のジープをそーっと借りて

海岸沿いをドライブ!潮風が最高!!!

途中で、会場作りも終わったとの話で

小久保部長に車を返しに行きましたが、

小久保部長をそそのかして、商工会長のお店にアイスを食べに

ついでに羽伏浦海岸に行き見事な波を

すご腕のサーファーを見ながら、たっぷりマイナスイオンを浴びました!

宿に帰ると、なんと新郎新婦が役場に婚姻届を出しに行くとか

しかも、正装で!!

Niijima_024

そこで、運転手を買って出ました!

何かの役には立たないとね!

Niijima_027

Niijima_028

Niijima_030

役所の人もこういう形は初めてだって!

その足で、夕陽をバックに撮影しに

Niijima_031

新郎新婦、美女と野獣、あまりにも奇麗で、絵になって

二人を撮り忘れた...

リアルタイムこの時間、西武ライオンズ敗退の一報が....

そして、夜にはバーベキューを。本来なら式の後にやるはずが

予定が変更になったので、ここではじめて全員が集まり懇親を

逆に、この方が良かったりして

約60名もの人が瀧島夫婦を祝福に!すごいよね

Niijima_034

差し入れの数々。すごくおいしかった。

カクテルにも挑戦したけど、俺には才能ないな...

作るうちにどんどんまずくなる...

夜の部屋では革命家と革命話に花を咲かせ

ぐっすり寝ていたら、

羽村組は朝の6時から会場作りの仕上げに、

新郎新婦は日の出と共に撮影に

そこに、なぜか松嶋がついていって

全く知らずに爆睡してたよ~

雨がうそのように青天の中

Niijima_036

バスで式場(海岸)に向かう

Niijima_037

そしてつくと、準備段階では想像もしてなかった

素晴らしい会場!羽村組流石!!!

Niijima_038

Niijima_040

Niijima_041

Niijima_042

Niijima_043

そして、皆で晴れるように祈って作った、てうてる”ひげ”坊主

Niijima_044

Niijima_048

Niijima_049

Niijima_052

直樹さんの司会で始まり

Niijima_059

新郎新婦入場!!

Niijima_058

Niijima_060

Niijima_066

バージンロードには二人だけの足跡

Niijima_071

オリジナルカクテルでの乾杯

Niijima_072

海岸に会うラップ調の音楽や

新島のミュージシャンからラップのプレゼントや

サプライズで新婦から新郎へのシュア歌(butterfly)

すごく奇麗で、まじで涙が出た。感動した!

最後は新郎も感極まって涙。

またこっちも涙

1600746063_239

最高の瞬間、幸せを皆で共有できた!

絶対に幸せになってね!(当り前か)

   

その後は念願の島寿司を食べ

Niijima_076

Niijima_077

帰りたくない病の俺は直樹さんにつきあってもらい

飛行機を最終便に変更、

皆を見送って

誰もいなくなった旅館を少し掃除して

Niijima_080

ゆっくりと温泉に行き

Niijima_081

木村ファミリーと一緒に

木村君お勧めのお地蔵公園に行き

Niijima_083

(木村君の物なので一緒じゃないと行けません)

Niijima_086

木村ファミリーに見送られ本土に帰りました...

Niijima_092

Niijima_093 

やっぱり飛行機は早いね!

無事に家に帰りました。

 

最高の休日。瀧島君ありがとう!

皆、ありがとう!!!!!!

そして、坂本君おめでとう!!!!

次の新島wedding決まりだね

2010年10月 5日 (火)

北北講演会

10月1日

北北ブロック担当の講演会に行きました。

講師は脳科学者の澤口先生。

テレビにも出てるけど

すごく、面白い内容でした。

Img_0034

人間はIQではなくHQ(人間性能)を上げるべきだ。

HQの高い人は女性にもてるし

地位も高いし、収入も高くなると

今の学校教育はIQばかりを高めようとするが

大事なのは人間性だという。

しかし、8歳前に大体決まるとか。

息子も、俺も...手遅れだな...

HQの低い人、あるいは

前頭連合葉が破壊された人は

・将来の計画性

・理性

・協調性

・思いやり

を失うとか

しかも人格障害を起こし

・反社会行為を繰り返す

・性犯罪を犯す

・反省しない

・切れたら止まらない

という行動を起こすとか。

Img_0037

  

完全に俺ですけど.....

勉強になったけど、ちょっと落ち込んだ内容でした..

その後は人格障害を起こしている人たちと

社会復帰について語り合いました。

Img_0048

2010年10月 1日 (金)

理事会

Kouenn_2

「tr_sm_201009292116.pdf」をダウンロード

9月29日理事会がありました。

田中会長が入院中のため会長不在で行いました。

(すでに元気に退院)

北南ブロック若手講演会の決算報告(可決)

都青連フェスタの報告

関東大会の報告、お礼

北北ブロック若手講演会の案内

北西ブロック若手講演会の予算案(可決)

賀詞交歓会の大方日程

その他で飯島前会長の結婚式及び

二次会のご協力の御礼や玉川大学委員会の報告

など、様々な議題について議論しました。

次回は

10月27日です。

Img_0032

Img_0033

2010年9月29日 (水)

9月一気!

大分ご無沙汰してしましました..

9月は北南の講演会に始まって、関東大会と

かなり濃かったな~~~

自分的には北西の講演会の講師が決まらず

2転3転して、さらに4転?みたいな....

秋の祭り(出れませんでした..)や

天下市http://www.kuni-js.com/tenka/の準備や

息子の少年野球に夢中になったり...

そういえば、前会長の飯島さんの結婚式もあり

瀧島理事の結婚式を迎える翌週に

うちの部員さんの結婚式がありその準備やら...

  

まっ言い訳はこれぐらいにして 

 

9月11日世界的には、すごい日

前会長の飯島さんが目出たくご結婚されました。

しかしすごい式だったなぁ~後にも先にも

この規模と場所での式はないだろうな~

なんとヒルトンに300人だからね!!!!

芸能人から経済界、政治家まで

220911_3

220911_4

220911_5

この式のオープニング映像を手掛けさせて頂いたので

最初は何故か自分も緊張したな~~

  

そして、14、15日は新潟での関東大会。

板坂君の応援のために国立から30人も

都青連の皆様合わせて総勢50名ほどで乗り込むも

結果は惜しくも優勝とはなりませんでしたが、

素晴らしい主張でした!!!!

応援合戦では、突然の振りにみんな応じてくれて

ありがとうございました。

特に稲城のスーパー部員、学君。

かぶりものまでしてもらい.....

詳しくはhttp://ameblo.jp/toseiren/entry-10651226576.html

220911_6

220911_7

逃した優勝カップ

220911_8

220911_9

その夜はかなり盛り上がったのは想像してください。

詳しくはhttp://kuni-js.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d393.html

次の日はちゃんと代表者会議にも出席しましたよ!!

220911_10

そして、新潟見学

220911_11

はしゃぎすぎて、帰りの電車の中は...

220911_14

220911_16

220911_15

220911_18

皆さん、お疲れ様でした。

そして、帰ってきて早々

16日には国分寺でブロック会議

12月2日国分寺Lホールでの講演会

当初は北南の講師、元島さんにお願いする予定が

事務局から同年で同じ講師はNGだとか

で、急きょ竹中平蔵さんにアタックしたら

謝金の桁が合わず.........

そこで、東大和の部員、市原さんが引き受けてくれました。

経営コンサルタントでありマーケティングのプロ

なかなか面白うそうな内容で、実績も十分

ところが、今度は部員さんには謝金が出ないと...

もちろん、市原さんは最初っからいらないと言ってくれていたが

頼む方としてはそうはいかないよね!!

何で、部員じゃない人には払えて部員にはダメ??

じゃー部員にならない方がいいじゃん!!

普段、給料もらってるわけでもないし!!!!

     

まー市原さんが快諾してくれているのが救いで

是非みなさん、12月2日は国分寺Lホールで!

懇親会は国分寺の部員さん善村君のお店

みやじま亭http://r.gnavi.co.jp/g348000/

定員もすごく気が効いて美味しいいい店でした!

001

そして、二日後

またまた国分寺でフットサルの対決交流会を

Img_0008

Img_0009

国立の圧勝でしてけどね!リベンジ待ってますよ!

僕は調子に乗りすぎて左足に大きな擦り傷.....

そして昨日は単会の事ですが

天下市実行委員会。今年は僕が実行委員長

http://kunitenka.blog130.fc2.com/

で、今晩は正副ブロック長会議の後に理事会。

前半には玉川大学の委員会や

羽村へ襲撃もあったり

9月はハードだったなぁ~~~~~~~

9

2010年9月 3日 (金)

北南講演会

昨日は三鷹の産業プラザで無料講演会がありました。

講師は経営コンサルタントの元島弘さん

勝ち残るための経営と題して、

会社の運営テクニックを成功例を話しながら

わかりやすく話してくれました。

会場も講演内容にマッチしてて

広さもちょうど良かったんじゃないかな?

企画担当の北南ブロックの皆様、お疲れ様でした。

国立からも何人か来てくれて、

忙しいのにありがとうございました!!!

 

その後の懇親会は青年部OBのお店

蕎麦「柏や」

店の前でなんと、まことちゃんじゃなかった

梅図かずお!!だったっけ?

Ts3j0128

正面から撮るほど勇気ありませんでした....

美味しい料理と、特に美味しかったのが

そば焼酎のそば湯割!

Ts3j0129

そば湯もとろ~り系で最高!!!

三鷹青年部の方とも懇親ができ

講師の先生ともお話しさせて頂き、

経営理念の大事さや、ビジョンの大切さを教わりました。

前を向いて歩くこと!また勇気をもらいました!!

 

次回講演会は10月1日東村山で

北北ブロック主催、

講師は脳科学者の澤口先生です。

2010年9月 1日 (水)

第5回理事会

8月31日理事会がありました。

各ブロックの報告があり

先日行われた主張大会の決算報告を提示しました。

満場一致で承認されました。

ありがとうございます!!

次年度に向けての反省がありましたが

会場の選定、懇親会の設定等意見もありました。

  

北多摩南ブロックからは

9月2日に行われる無料講演会への動員のお願い

がありました!皆行ってね

19:00~三鷹産業プラザ

「勝ち残るための経営とは?」講師:元島 弘

  

西多摩ブロックからは

9月25日行われる都青連フェスタへの参加のお願い

がありました。現在男性10名女性4名の申込みしかなく

大変に焦ってます!!!

行く人は早めに申し込みください。

 

次回は9月29日

2010年8月27日 (金)

全国一斉清掃

8月26日午後6時~

全国の青年部員が一斉に自分たちの街を清掃するsign03

 

最初は馬鹿げたことだと思ってたけど

ツイッターなどで情報を共有してみると

意外と、すごいことだな~と思った。eye

国立では6時だとなかなか集まれないので

8時から行った。run

全国で同じことを同じ仲間がやっていると思ったら

なんだか、ただの掃除もすごいことに思えたな~shine

Grl_0001

Grl_0002

総勢30名でゴミ拾い!scissors

   

その後は関東大会に向けて

応援の練習。flair

僕が応援の仕切りを任されたんだけど

自分のイメージを人に伝えるのって

難しいと改めて思った。sweat01

だから、プレゼン能力が必要。

書面にしたり、映像にしたり....

出来なかったな~....down

ノープランぶりはびっくりですよ~~とまで言われるしshock

でも、何とか形になったかな?

ノープランが功を奏したか

流石、皆の能力は高いぜ!!!up

 

意外と「おい、おまえ」で通じる夫婦

これって貴重だな。妻を大事にしようsmile

板ちゃん!応援も頑張るから

全国へ行こうぜ!!!!note

板ちゃんが一番踊りたかったんじゃない??dash

2010年8月25日 (水)

緊急募集!

2010_2

20102_3

昨年は大変お世話になりました。

おかげさまで8組のカップルが誕生!

そのうち一組は来月結婚されます。

そして、今年はバーベキュー!

参加費も大分下がりました!!

今年は他のブロックが担当ですが

是非、ご協力お願いします!

特に女性の参加が少ないです。

身近に該当者がいましたら

連絡ください!!!!

第5回北多摩西ブロック会議

8月7日、昭島のくじら祭りに行ってきました。

感想は、ただ「すごい!」の一言

想像をはるかに超えた規模。

駅からも近いし、整備された運動場

条件も揃ってる。

国立の天下市もそうだけど

ロケーションはやっぱり大事だな~

Ts3j0113

会場内にはやっぱり、くじらが

Ts3j0114

すごいステージだよね!

昼から各種イベントをやってる。

Ts3j0115

中央には子供も楽しめるようになってる

Ts3j0116

面白い企画だな~。勉強になる

Ts3j0120

そして、奇麗な花火が!

とにかく圧倒されたな!

青年部は当然忙しく、警備にあたり

運営の大変さを感じました。

また、来年行きたいな~

8月21日は武蔵村山花火大会に行きました。

こちらは青年部が主催で一から手作りで行ってる。

Ts3j0125

POPや看板の重要性を認識。

やっぱり美味しそうな所に人が並ぶ

Ts3j0127

くじら祭りまではいかないけど

こちらも立派なステージが。

会場の規模も少し小さく

ロケーションが条件的に悪いけど

逆に自然の中で、こちらも味がある

花火はゆっくり見れる感じ。

青年部員は当然運営に忙しいけど

そんな中、部長、実行委員長、都連会長、部員が

温かく接待してくれてごちそうになりました。

周りが暗いのが功を奏してすごく花火が奇麗!

 

8月24日第5回北多摩西ブロック会議がありました。

暑気払いと主張大会の祝勝会を兼ねて

日野のうなぎ屋「藤田」で行いました。

落ち着いたお店で、うなぎも美味しく

またまた、盛り上がって楽しかったな~

段どりの日野の青年部さんありがとうございました!

主張大会の決算と若手育成について(12月)

スムーズに議題も終えることができました!

北南から信山副会長に高橋理事と

オブザーバーにリトル高橋君

参加ありがとうございました!

次回は9月17日20:00~国分寺です。

都青連予定

8月26日18:00~全国一斉清掃運動

8月31日20:30~理事会

9月2日19:00~三鷹産業プラザ、北南講演会

     講師:元島 弘(経営コンサルタント)

9月14,15日関東大会 新潟

9月25日 都青連フェスタ あきる野

10月1日19:00~東村山市民ステーション、北北講演会

     講師:澤口俊之(脳科学者)

2010年7月30日 (金)

第4回理事会

平成22年7月29日第4回の理事会がありました。

各ブロックの報告があり

主張大会について

大成功に終わった主張大会shine

今回初の応援席も好評で

主張の内容もかなりレベルが高かった。up

会場の時間も1時間延長したので

最後に集合写真を撮ったり

例年より余裕があったのが良かった。good

最優秀賞受賞者の板坂君もオブザーバー参加

国立の部長も来て、お礼と関東大会への

応援要請もありました。happy01

その他、

都連フェスタについて西多摩ブロックより

9月25日32対32人限定のBBQを

秋川でやることが決定

若手後継者育成事業では

北南ブロック主催

9月2日(木)19:00~三鷹産業プラザ

講師:元島 弘(経営コンサルタント)

「中・長期の経営計画の考え方」(仮)

北北ブロック主催

10月1日(金)19:00~東村山市民ステーション サンパルネ

講師:澤口俊之(脳科学者)

「社会人が伸ばすべき脳力」

いずれも無料です。

が決定しました。

全国顕彰に前理事の金井さんを推薦することに

僕自身、都連への熱い気持ちを

教えてもらった人であり、sun

金井さんがいなかったら理事も

やってなかったこもしれないので当然と思いました。flair

今回、オブザーバーに国立から6人

羽村から1人と7人も来てくれた事が

すごく嬉しかった!!happy01

 

終了後は立川の「わが家」で懇親会beer

主張大会のお疲れ様を兼ねて。

主張者も3人参加してくれたので

一言づつもらいました!

Ts3j0111

Ts3j0112

Ts3j0113

今の都連は楽しいよね!ってことで

本当、相変わらず盛り上がりました。

オブザーバーもたくさん来てくれると

もっと盛り上がります!!!up

2010年7月20日 (火)

平成22年度青年経営者の主張大会

7月18日3連休のど真ん中

平成22年度青年経営者の主張大会を行いました。

Ts3j0097

3年前に自分が出場して

最優秀を頂いて関東大会に行かせてもらった大会

特別な思いがある事業

その時に一緒に出場したいわゆる同期が

田中俊典 現都青連会長。

他にも大谷理事や稲城の部長など

現在都連活動でお世話になる人が多い

全単会が一同に会して交流を図れる意義のある

事業だと俺は思っている。

  

で、どうせ出場するなら優勝を目指してほしい

今回、お陰様で国立が三連覇を果たした

しかし、この裏では単会と主張者の意気込みがある

過去二回関東大会で悔しい思いをした僕らは

今回、どうしても関東を取りたい!

だから、関東に照準を合わせたレベルを出した

そこが、他の主張者との違いかもしれない。

是非、来年は打倒国立に燃えて

他の単会も優勝したら関東があることも頭に

今度の関東大会にも参加して勉強してもらいたい。

  

しかし、閉会で伊勢崎副会長が言ってくれたけど

板坂君!プレッシャーの中見事な主張だったよ!

おめでとう!!!!絶対関東取ろうね!!

  

主張大会には賛否両論あると思うし

主張とは??とは物議をかましてほしいところ

でも、昭島の前部長の三橋さんが言ってたけど

真の目的は単会交流であり

今後運営する人はそのことを念頭にやってほしい

そういう意味では今回、全単会の参加

(三鷹は前日にこれなくなりましたが...)

さらには島嶼地区から2単会も参加

(ビデオでなく、現地に来てくれた)

してくれたことはとても嬉しいことでした!!

  

今回、応援席を設けたことにより

例年より応援する人も多かった気がするし

なにより、無事に行えたことに

心より皆様に感謝いたします!

ありがとございました。

  

すべての主張が僕の心に残っていますし

それぞれが、本当に真剣に主張してくれたことが

なにより、感激、感動しました。 

  

様々な意見は様々な人のブログを参照してください

会長ブログ

http://ameblo.jp/toseiren/entry-10594731930.html

羽村理事

http://zow3s.blog2.fc2.com/blog-entry-80.html

東村山理事

http://ameblo.jp/coastview/entry-10594788387.html

革命家

http://kakumeikadaisuke.blog2.fc2.com/blog-entry-118.html

国立部長

http://kuni-js.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-2077.html

  

僕が関東大会に出場して思ったことを

その年の会報「力」に寄せた文です

「主張大会」なのか「発表大会」なのか?

ある晩、先輩から呼ばれました。酒の席が好きな私は喜んで駆けつけましたが、そこで次の主張大会に指名されたのです。こうして、我が部では前年の主張者が次年の主張者を指名する形で、ある種罰ゲームのように主張者が決まっていくのです。数年前から私はその先輩と「全国大会で優勝」出来るような体制を作りましょうと一緒に取り組むようになりました。その責任を負って昨年、先輩自ら東京で敢闘賞に輝きました。で、「次はお前だ!」ですから、指名されたときは当然の責任だと思い快く引き受けたのです。そして、さらに一つの挑戦をしたく部員に聞いてみました。その挑戦とは、従来の主張大会の趣旨を超えて大きな規模のアイディアをぶつけていくと言うことです。しかし、せっかく「全国優勝」を目指しているのにわざわざ危険な賭けをするには部員全員の賛同が必要だったのです。「青年部活動を通じて、地域振興にどのようなことをしたのか?具体的な効果と、その手法は新しいものか?」この従来の審査基準に対して「主張大会本来の姿とは、未来の商工会に対する若者らしい意見を述べる」を選択すること。部長もすぐに賛成してくれて、部員皆で題材に取り組むことが出来ました。そして、地域貢献している地元の商工業者と、そこに住む人々が、実質共に結ばれるようなシステムを、我々青年部が構築して架け橋となるような役目を負う「インパルス市場」を考えました。辞書には主張とは自分の説を強く言い張ること、とあります。正に東京大会はそのような主張が多く、その中で「最優秀」に輝いたことはとても嬉しい事でした。しかし、残念ながら関東大会は従来の審査基準がなされて、ある種「発表大会」のようでした。辞書では発表とは世の中へ表向きに知らせること、とあります。「主張大会」なのか「発表大会」なのか?しかし、それでも「優良賞」に選ばれたことは、国立市あるいは東京都の代表として最低限の責任は果たせたものと嬉しく思っています。何よりも大勢の部員と都青連の皆様の熱い気持ちが伝わり今後の青年部活動にさらに火がつきました!これから主張大会に挑戦される方には是非とも自分の思いをぶつけた主張をしていただき、関東を突破して全国に進んでほしいと思います。私も微力ながら応援をさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

2010年7月16日 (金)

理事誕生日会

なんとなく定着しつつある

裏メニュー。sweat01

田中直樹副会長に言わせると

いい年こいて、でも嬉しい...coldsweats01.

14日は北多摩南ブロック会議

そのあと、調布のホルモン焼き「きんたろう」beer

羽村の「もっさん」と同じく気になっていたお店

七夕生れの宮田B長と前会長飯島さんのリアル誕生日を祝うshine

おまけに理事ではないけど6日に産まれたので

国立の坂元ちゃんも祝ってくれました!!up

Ts3j0094

プレゼントはとーぜん!

ヘサロ、学の冷たいシャンプー

幹事お疲れ様でした!!

http://ameblo.jp/manabu-hair/

Ts3j0096

ホルモンめちゃ美味しい!!!

Ts3j0095

かなり盛り上がったね!impact

ブロック外からも大勢集まり

理事じゃない人も楽しみに来てくれて

なんか、すごくうれしくてnote

かなり酔ってしまった。sweat01

会長Blog参照

http://ameblo.jp/toseiren/

羽村の瀧島君ブログも見てね

http://zow3s.blog2.fc2.com/blog-entry-77.html

保守的な革命家とも手を組み

http://kakumeikadaisuke.blog2.fc2.com/blog-entry-116.html

最後はToshi'sBarで〆て!

すげー迫力のフレアーダンスも見せてくれてflair

   

次の日、妻に

「サンダルのサイズが大きくなってるよ!!」shock

見てみると、色も黒から茶色にcrying

  

間違えた見たい...すんません

だれか、僕の黒のクロックス履いている人いませんか???sweat01

2010年7月 7日 (水)

第4回北西ブロック会議

昨日は武蔵村山市商工会館で

ブロック会議がありました。pencil

  

日程選定の際には地元のみなさんに

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

8月21日に行われる武蔵村山の花火大会impact

準備も本格的になる中大変な時にも関わらず

多くの部員さんに参加していただき感謝です。shine

さすが、会長の地元。そして部長がしっかりしている単会good

 

冒頭で、開催地 加園部長から各単会を代表するような

貴重な意見をいただきました。flair

僕自身も都連と単会の無いようである壁を少しでも

ぶっ壊していきたいなと思います。rock

 

議題は

1主張大会

7月18日昭島の昭和館。受付開始12:30~

今年はなんと24人の参加!過去最高か?

本土は全単会が出場!なんと三鷹さんも来てくれることに!!

そして、遠いところ、八丈島と大島からも出場。

島嶼ブロックから2名も参加でビデオ参加が1名は最多じゃないかな?

せっかく来てくれるので、物産店開いてくれてもいいのにね!

そして発表順や当日の役割、タイスケの確認を行いました。

また、14日水曜日の昼に都連事務所に集まって最終確認を行います。

2その他

島嶼ブロックの報告を会長から

全青連からのお願い3点を会長から

1、8月26日午後6時から全国一斉清掃キャンペーンへの協力要請

2、ダイドードリンコとのコラボで販売機設置場所のお願い

3、宮崎県口蹄疫救済のMOVAバンド購入のお願い

 http://miyazaki.animalaid.client.jp/top.html

若手育成事業の講師選定を次回のブロック会議までに各単会から

あげてもらうこと。北西は12月に行う予定

 

特別ゲストで田中直樹副会長が来てくれた!

僕の残念なミスで玉川大学の講師について抜けていて

担当の直樹さんから説明が。sweat01

各ブロック2名以上の講師希望者を出してほしいとのこと

ちなみに僕は立候補します!すでに教科書も作ったし!!smile

 

で、来場の本当の理由とは

田中会長の会社が先日の集中豪雨で浸水して

機械が壊れラインが機能しなくなるという大変な事態にshock

宮崎も大事だけど目の前の人も見捨てられないと

調布の高橋理事が立ち上がり気持ばかりですが

理事全員からの義援金を持ってきてくれた!up

バンドはありませんけど。dash助け合いの精神だね!!shine

仲間っていいな~~happy01

 

その後は部員さんのお店「ダンディー」beer

スナックにしては食事も充実!note

思ったより広いし。いい感じのお店scissors

ダーツもあり、数人は残ってダーツ大会してた。sagittarius

 

武蔵村山の部員さんも気持ちのいい人ばかりで

特に今度主張者の後藤君

彼のトークは天才的だね!flair

是非、主張大会はレッドカーペットのように

もう一度見たい主張で

カムバックしてもらいたい!!!passsmile

2010年7月 6日 (火)

式根島大会

7月3~4日式根島に行きました!fuji

式根島では黒潮際が開催されてて

それに合わせて島嶼地区のブロック会議を開催pencil

本土から、小島顧問、田中会長、瀬尾事務局

元事務局の美濃さんとともに

朝8時出の高速ジェット船で向かった。ship

Ts3j0046_2

  

実は、その前の晩府中のToshi's Barにてbar

高橋理事と三鷹の青年部さんと主張大会の

お願いに会ってました。

Ts3j0044_2

すると、Twitterでつぶやいたからか

稲城のカリスマ部員まなぶぅに榎本君、宮田君

の稲城三役がrun

しばらくすると、田中会長に岸理事までgood

そしておどろく事に、瀧島理事の黒影がvirgo

あっという間に都連貸切になっちゃった

しかし、皆仲がいいね~smile

Ts3j0045

これは、クッキー&クリームのお酒。

カクテルはマジでうまい!!up

一足お先に島気分、しかしあまり深酒すると

次の日起きれなくなるので終電でtrain

  

島嶼ブロック会議と単会の朝顔市がちょうど重なり

僕は皆には申し訳ないけど部長の理解を得て

式根に行く事に。

でも、朝5時45分集合なので少しは顔を出せると思い

準備しているところへ行きました!scissors

そして、皆に見送られて

竹芝駅まで。train

 

前日あまり寝てないせいか

ジェット船の中では爆睡sleepy

だから、特別ゲストがいるなんて

気付かなかった....sweat01

なんと!せんと君..じゃなくng

去年まで都青連の担当だった

松本事務局が自腹でオブザーバー参加!impact

なんて素晴らしい。島に惚れたなこの人!up

  

ジェット船は中で動けず

ずーっとシートベルトしてないといけない

固まったまま3時間30分ぐらいshock

式根島に到着!fuji

Ts3j0047

太鼓での歓迎を受ける!

雰囲気あるな~きっといい旅だぞ!rock

そして黒潮際

Ts3j0048

Ts3j0049

島の祭りらしく暖かい雰囲気

新島の小久保部長の奥さんも

フラダンスで登場!note

  

宿に行くと、朝一便の飛行機で来た

前会長の飯島さんが奥様と一緒に

早速、楽しみにしていた温泉へrvcar

Ts3j0050

海が見える露天温泉。こういうところに行きたかったんだよね~

しかも、混浴だよ!水着着用だけど...spa

田中会長と飯島前会長は地元の人と

ジェットスキーで遊んでた。typhoon

僕たちは三宅島の人たちが太鼓を

披露するというので黒潮際に戻る

Ts3j0051

いや~カッコよかったなぁ!shine

目の前に行くとすごい迫力!eye

Ts3j0052

この人知ってますか?

http://www.ntv.co.jp/nakeuta/backnumber/090428/01.html#03

石野田奈津代、すごくいいい娘でした!

神津島の出身なんだって。

Ts3j0053

CD買ってサインしてもらいました!lovely

Ts3j0054

こちらは新島の青年部員でもある

スーパーラッパー、てるのしん!

カッコいいんだよね。俺ファン!good

俺がこんなに楽しんでいる間

東京は雨で飛行機が次々に欠航。rain

ついに、最終便まで欠航になり

田中直樹副会長、信山副会長、高橋理事の

フラットスリーは残念ながら参加できず。down

だから、朝の便にすればよかったのに!dash

   

Ts3j0056

各島の人も集まり夕食

でいよいよ会議

Ts3j0057

Ts3j0058

今回は木村ブロック長があえて

パソコンやスクリーンを使わず

机も無く、酒を飲みながらbottle

本音で話し合おうと。

その狙いがずばり当たって

すごくいい会議が出来たと思う。good

三宅からは平松部長に浅沼理事の

すごく冷静で核心を突いている意見。

大島の川島副部長からは島の現状

八丈の伊勢崎副会長は広い視野で

式根島の宮川副部長と奥山部員

新島の小久保部長、大沼部員の意見も

島の事を真剣に考えていた。

木村ブロック長の見事な仕切りで

残念ながら参加できなかった

小笠原からのレポートや神津島の話もあり

すごく充実していた!勉強になったよflair

ただ、各島の話聞くのにその島産の焼酎を

一気するルールはきつかったな...bottlesmile

その後は整体師を呼んで体をいたわる人や

夜中の温泉を自由に泳ぎまわる人や

サッカーを一人寂しく見る人など様々にtv

夜を楽しみ、締めはカップヌードルとnoodle

一応島だからシーフードに....fishdash

  

次の朝、荒波のせいでジェット船が欠航wave

ビビリ組みは予定変更して

式根島を楽しむことなく

朝一番で新島に行き飛行機でsweat02

島の人と小島顧問は大型船に変更

大型船だと新島を楽しめないので

俺は帰れなくなるのを覚悟で飛行機にairplane

逆に大型船は大島によるので

大島と新島を天秤にかけてlibra

意を決しない松本事務局

島の人が大好きで俺と二人は嫌だと

結論が出てるんだから、悩むこと無いじゃん!flair

大型船出発まで式根島観光

Ts3j0059

水は透明ですごく綺麗!

海は荒れてるけど湾になってるんで

ここは平気!ポスターによく出てくるよねshine

Ts3j0060

次はさらに奥に進み秘湯に

この穴に手を突っ込み湯加減を

見たところで調整できないけどね...dash

Ts3j0062

Ts3j0064

山を降りて

Ts3j0065

山間を抜けると

Ts3j0067

Ts3j0069

正に秘湯が

Ts3j0068   

源泉80度以上!さすがに

これに入れとは言えないな..ねぇ瀬尾君smile

海水とまじってちょうどいい温度のところを

探して入る。これがなかなか無い..sweat01

Ts3j0071

だんだん天気もよくなり、快適!sun

Ts3j0073

しかし、大型船組みとお別れの時間が

Ts3j0074

俺は島の人か?島の人だ!と思った瞬間

Ts3j0077

紙テープの演出!

Ts3j0078

行っちゃった.....また会いましょう!!sweat02

Ts3j0079

そして、僕もお別れのときが

連絡線に乗って新島へ

Ts3j0080

さようなら~~~まじでうるうるくるぜcrying

Ts3j0082

でも、連絡船快適~~~最高に晴れてきた!sun

Ts3j0083

新島到着!

Ts3j0086

やっぱ綺麗だよね~~最高!

Ts3j0087

小久保部長の家。文化財にも匹敵する

全部石で造られてる!

Ts3j0088 

そしていよいよお別れの時

Ts3j0089 

小久保部長、ずーっと手振ってくれてpaper

心の中に穴があいた感じweep

また来るね~~~~sign03

Ts3j0090

無事、調布に着きました!

心配された天気も全く心配なく

逆に無風でした!happy01

  

単会の朝顔市も大盛況だった見たいで

詳しくは部長ブログにて

今回も、いろんなことを教わった。

島嶼の本土へ来る大変さ

天候には勝てない、自然には勝てない事

予定通りには行かないさ!

 

そして、何よりこの期間

三鷹の住吉さんと大島の川島さんが

主張大会に出てくれるこを決意!

これはすごいことだ!!!good

  

最後まで読んでくれた人。

これもすごい!!sweat01

ありがとうございました!!smile

2010年7月 1日 (木)

チームワーク

6月21日正副ブロック長会議

前回の正副を休んだので単会の例会と

重なるのを避けられなかった。sweat01

部長の理解を得て正副に出席。

単会には懇親会から合流させてもらった。beer

にしても、議題も盛りだくさん

いい会議ができたと思う。

ここで真剣にもむからこそ理事会もスムーズにgood

6月25日理事会

議題は盛り沢山!

まずは、総会の決算報告と

北南、北北ブロックの若手育成事業について

それから主張大会!もうすぐだね。

発表順もほぼ決まり、あとは島嶼ブロックが出そろえばOKsmile

今週末の島嶼で決まるので、決定次第報告します。

今回は今まででも最多の出場者!いい大会になるといいな

その他の議題については会長ブログで

http://ameblo.jp/toseiren/entry-10577521229.html

特に、会長からのお願いで

http://miyazaki.animalaid.client.jp/top.html

宮崎を応援しようということで

主張大会に会場ではみんなでこのバンドをつけよう!

注文は各単会でまとめてお願いします!

理事会の後は田中直樹副会長の誕生会!birthday

有志で行いました。

Ts3j0046

Ts3j00

男だけですが、みんな仲いいな~

そして、28日月曜日の昼には

ラーメンを食べようというだけで集まる理事たちspa

詳しくは稲城のスーパー部員のブログで

http://ameblo.jp/manabu-hair/entry-10576781864.html

そして、29日の夜

日本中が沸いた決戦の時!soccer

みんなで応援すれば怖くない!と

いつもの立川わが家で大型スクリーンを見ながら

応援しようと声かけたら、なんと9人もの戦士が終結!!

しかも、すごくいい席で大興奮

Ts3j0047

試合は残念ながらPKで負けましたが、

すごく気持ちの入ったいい試合でした。shine

俺たちも、侍ジャパンに負けないぐらいの

チームワークで事業を乗り切りましょう!!up

その後は会長と東村山の岸理事、お疲れ様でした!!

   

ところで、パラグアイのバルデス選手

「お前の外したシュートは、俺が

スペインゴールにたたきこんでやる!」impact

と言ってPKはずした駒野を励ましたとか。shine

海外のスーパースターはいろんな人の

痛みだとか悲しみだとかを背負ってる!rock

それがジャパンに足りなかったのかも。

いままでアルゼンチンを応援してきたけど

完璧にパラグアイ、バルデスのファンになりました!

スペインも好きだけど、バルデスのシュート見たいな!

立場が逆だったら、日本の選手はこういうことできたかな?

ワールドクラスとはこういうことなんだな。

俺も、そういう人になりたい。なれるかな??smile

2010年6月23日 (水)

いろんな理事のブログリンク貼っちゃった

最近、すごいよね。eye

こないだおれの書いたブログを

ほかの人がブログで紹介してくれたり。up

田中会長はしっかりと都連行事を報告!good

羽村の部長と理事なんかブログで会話sign04

羽村の革命日誌は何か考えさせてくれる。

他の人のブログも青年部に熱いな..note

TwitterとMixiとも連動しちゃって。flair

左上にわかる範囲の他単会の部員さんBlogの

リンクを貼りました。shine

他にやってる人いたら教えてね。scissors

ただ、残念なのが、

携帯パケ放題じゃないから

リアルタイムにTwitterできなくてdown

「なぅ」を見逃して仲間外れになってる...shock

あー悔しい!田中直樹副会長の気持ちがわかるよ。

楽しい時間、かなり見逃してる...sweat02

2010年6月19日 (土)

俺の桧原会議

おとといの晩は稲城で

北南のブロック会議にお邪魔して、pencil

俊会長と北北のブロック会議へcar

会議は終わっていたので懇親会に合流。beer

最後は熱いトークでとても有意義な一日。good

そして昨日は桧原村へ西多摩のブロック会議

島嶼地区もそうだけど、桧原村から

都連の行事に参加する事がいかに大変かsweat01

それでも、桧原の前部長の武田さん(武田信玄の末裔)は

かかさず参加してくれていたそうでeye

それを体感するために2年前に始まったらしい

それならば!と思い、その大変さを実感するべく

僕は少し早めに出て電車で行きtrain

旅館まで歩こうと決心。run

ちょうどいいハイキングコースがあったので

大体、6時間歩けば付く予定でsmile

 

前日にあきる野の近藤部長から

最近熊が出没したらしいので気を付けてとshock

アドバイスもらったので、ちゃんと鈴も用意bell

最初にふっしょくの滝??(まだ覚えてない)dash

払沢の滝(ほっさわ)に行ってからスタート!

Ts3j0043

日本滝百選に選ばれてる、お見事!

迫力満点でマイナスイオン最高!!shine

この先の旅もきっといいだろうなーと予感happy01

 

Ts3j0042

ここも東京都だからね

 

よし、これから行くぞ!と地元の人にコース入り口尋ねると

「んなの。バス停がそこにあるからバスで行ったほうがいいよ!」dash

いや、ハイキングしに来たんで....sweat01

Ts3j0041

Ts3j0045

いよいよ、ハイキング開始!

これから約6時間の旅run

Ts3j0047

ハイキングと軽く見てたらとんでもない!shock

これはまだ、ましな方。登山だよ!crying

Ts3j0046

注意って!注意したところでどうすんの??shock

必死で鈴鳴らしましたわ~sweat01

それにしても、孤独だし恐怖心と戦いながら

そして、食べ物を持たずに行ってしまいdown

途中、めちゃくちゃ空腹と戦いながらempty

(入り口で売ってたビスケット買えばよかった。)

なんとか、進みました!coldsweats02

しかし、3時間30歩いた時点で雨がひどくなりrain

仕方なく下山...down

またこの道が怖い!急角度で

道幅は人が歩くのがやっとbearing

途中がけ崩れしてて道が消えてたり..shock

やっとの思いでバス停にたどり着くbus

Ts3j0048

この先の旅も怪しくなってきたな...sweat01

桧原村の人は大変だなと実感

そして、宿に水浸しでやっと到着

声を掛けると女将さんがvirgo

おなかがMAXすいてたので

お昼用意できますか?とたずねると

ちょっとしたものならできるよ!riceball

でも濡れてるから先に部屋に行って着替えたらと

部屋は別館でご主人がそこにいるからとnote

で、別館に行き「すいませ~ん商工会青年部です」

ご主人出てきて「早すぎるよ!まだ幹事さん来てないから」annoy

「早く来るなんて聞いてないから、8時に宴会してからだから!」ng

しかたなく、本館にもどり女将さんに言うと

「しょうがないね~付いてらっしゃい」

と部屋を裏の廊下から案内してくれた。scissors

女将さん優しいな~lovely

着替えて本館で食事しに廊下を通ると

ご主人とすれ違う、そこで

「ずうずうしいにも程がある!」って言われたdown

俺はカチン!と来たね

「それはどういう意味???駄目なら帰るから

女将さんに案内されたから部屋入ったけどっち?」annoy

「普通だったら別料金とるぞ。常識の無いやつだ!」ng

俺の怒りもMAXだよね「なんだおめーは?」って言ったら

「宿屋だ!このヤロー帰れこのヤロー!」punch

って叫びながらいきなり顔面殴られた!!impact

普通、どんなことあっても客を殴るか??sign02

自分を守るためにも親父のむなぐらつかんで

殴り倒そうとしたら、女将さんがやってきて

止めてくれたから良かったけどsweat01

ちょっと遅れてたら俺も取り返しの付かない事してたな..shock

なんでこうなるの?楽しいはずの旅が..

山では無事だったのに

まさか宿にこんな危険が潜んでいるとはshockdash

俺は歓迎されていないのか??

しかし、夜のブロック会議はいい議論がされ

その後の懇親会も盛り上がりbeer

なんと40人!!

Ts3j0052

そして最後はおなじみ田中直樹副会長の締めpaper

Ts3j0053

その後は部屋のみで懇親を交わして、楽しい夜でした。bottle

帰り際にもう一度親父にいきさつを確認したら、

「お前の常識が無い。早く来るのはずうずうしい」ng

ということだった。でも

「常識は、客を殴らないこと!」の方だよ

と冷静に教えてあげたけど

せめて、謝ってほしかったな....down

宿屋としてプロ意識があるなら

どんなことがあっても

お客さんを楽しく帰さないとね!good

あー顎が痛い...sweat02

帰りは田中直樹副会長に送ってもらいました

おとといは田中俊典会長に家まで送ってもらい

ありがとうございました!!

あきる野の皆さん、

西多摩の皆さんお疲れ様でした!

次回は日の出がいいな

もう呼ばれないかな???shock

2010年6月 8日 (火)

第3回北西B会議、主張大会決起集会!

6月7日地元、国立でのブロック会議

議題は主張大会。

今回は我が北西ブロックが担当。scissors

青年部に入った年、全国大会が岡山で

意味もわからずに参加して

初めて見て味わった興奮eye

しかも、日の出の越沼さんが

全国優勝した。東京は大興奮だったup

それから数年たって

自分が主張者になるとは思ってもなかった

しかも、お陰様で東京大会 最優秀賞受賞!shine

そして、バトンを渡した渡部さんが

去年、見事に連覇してくれた。good

  

 

この興奮を皆に味わってもらいたい

せっかく担当で企画させてもらったので

約1か月前、どうせならブロックの垣根を越えて

主張者全員集まってもらい、激励会をしたいrock

そこには、当日の審査員もお招きしてhappy01 

   

この思いを理事の皆さんが理解してくれて

昨日の「総決起大会」が実現した!fuji

何よりもうれしかったのが、13の単会から

総勢50名を超す参加者がいたことだup

大勢であればより多くの人に熱が伝わる!impact

そして、ブロックの垣根を越えた主張者が集まり

それぞれ、強い決意を述べてくれた!good

審査員の方も4名も来てくれて、激励

本当に有意義な会になった!flair

  

素晴らしい主張を期待して

全国制覇したいなぁ~smile

  

しかし、50人の会議なんて

懇親会も総会より多いしsweat01

すごいことになってた!!

最高に楽しい夜を

仲間に感謝!!shine

  

あまりにもテンパッテ

写真撮るの忘れた

いろいろな粗相も

お許しください sweat01  

2010年6月 2日 (水)

理事会、誕生日会

5月24日正副ブロック長会議がありましたが、

所要のため欠席してしまいました...down

せっかく田中新会長最初の正副だったのにすんませんwobbly

28日には田中新体制での最初の理事会

飯島前会長が居ないのに少し違和感がありsweat01

信山新副会長が加わったひな壇がとても新鮮でした。shine

理事には高橋君がいよいよデビュー!good

議題では主に主張大会について話し合いました!

田中新会長の仕切りも見事でこの一年も有意義にできそう!!up

 

6月1日は稲城の田中学部員によるささやかな誕生日会が行われたbirthday

実は、田中会長と俺は生年月日が同じ

その日も5月31日!!impact

それを次の日に早速お祝いしてくれた。shine

忙しいのに遠くから理事さんも駆けつけてくれて

店の名もtoshi's bar note 府中に有るんだけど

田中会長と俺の名前も最初に一字が”俊”toshiscissors

なんだよね!!しかもこの店は

5月に開店したばかりで元八丈島の部員happy01

条件そろいすぎだよね!!dash

Ts3j0025

Ts3j0027

お洒落でしょう!俺に似合わないかなsweat01

着いたら、なんと二人にお花が届いてたpresent

Ts3j0026

こないだ総会で歌ってくれたシンガー、スンミちゃんから!

うれしいね~、でも39ってリアルだな...もうそんな年かぁcoldsweats01

Ts3j0030

Ts3j0031

そして、ケーキまで用意してくれて!

しかも、カクテル部門全国3位の腕前で

テレビでしか見たことないパフフォーマンスを目の前にbar

Ts3j0028 Ts3j0029

大興奮!!!sign03

Ts3j0032

出来上がったカクテル”toshiスペシャル”

本当に最高の夜でした!!shine

この年でこんなに感動して嬉しくて、

理事やって良かったなーhappy01

いい仲間に出会えたなーnote

次回は6月、7月組みだね

七夕の夜かな?smile

これからもよろしくお願いします!!  good

«第2回北多摩西ブロック会議